ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2014年04月11日

彩湖・道満グリーンパーク(後編)

車への積載から初デイキャンに発展した

今回の道満グリーンパーク(^^)

どうにかスクリーンタープの設営を完成させて炭熾しへ取り掛かるも、着火剤を買い忘れる凡ミス発生(T_T)

 

 

 

どうなる!?

 

 

初めてのデイキャン

 

 

それでは後編で~(^^)/

2編に纏めようとしたために、後編が長くなってしまいました。

 

 

201447日(月)

 

着火剤購入を忘れて途方に暮れるShamon・・・

チャコスタを覗くも火が点かない事は知っています(T_T)

 

 

 

キッチンペーパ-に油を付けてライターで点火するも油に点かず

 

 

 

ならば、ティッシュにそのまま点火して

 

 

 

チャコスタへ投入するも・・・

 

 

 

直ぐに燃え尽きて煙が昇るのみ(>_<)

 

 

 

風上で炭熾ししてた為、タープ側へ煙の大群が流れていきます。

 

BBQコンロを風下へ移動し、焚き火用の薪とティッシュをチャコスタへ投入して点火!!

 

 

 

その間に、お座敷スタイルも完成。

 

 

 

何度かのティッシュ投入攻撃で

無事、火も上がり炭が熾きるまで休憩タイム

 

内心ハラハラドキドキでしたが、終始”想定内”を装っておりました^^;

着火剤が無くても何とかなるもんですね(^^)

 




 

 

不安要素も解決したので、

 

 

 

 

 

絶対に真似をしたかったコチラを実施(^^)

 

 

 

 

 

 

カンパーーーイ(^^)/

 

 

 




 

クゥ~~~(>_<)

 






 

 

うれしぃ*^_^*

 

 







 

 

炭も熾きたので、よっちゃんさんのブログで得た知識を実践!

(大変参考になるBBQ実践篇ありがとうございますm(__)m

(ハンドルネームの無断使用が不快に思われましたら消させていただきます)

 

 

 





 

 

そう!

 

 






 

ミシシッピテストォ!!!!!!!!

 

 

 




それでは、手のひらを網位置から15cm位上にかざして

(網を置く前に実施しちゃいました^^;

 

 






 

 

ワンミシ...

 

 

 

 






 

 

熱っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ~

 

熱すぎました(T_T)

 

しばらく待つShamon・・・

 

 

 

 

 

再度トライ!

 

 

 

ちょうど良い?感じになったのでお肉を焼き焼き♪♪

次男が匂いに釣られてやってきました(^^)

 

 

 

 

 

 

えっ(;゜∇゜)

 

 

 

 

どちら様?

 

 

 

 

 

次男よ!

 

 

 

 

 

何で釣ったのか教えてくれ!!

 

 

 

 

 

 

と、ここで事故発生!!

 

 

 

なんと、またもや突風でタープの張り綱が外れました!!

必死でポールを押さえる嫁・・・

 

 

なぜか笑顔(^^)

 

 

 

ペグがひん曲がっております(驚)

 

 

 

混在していた別のペグ2本を同時打ちして復旧

 

 

 

その後、風に怯えるShamon家のデイキャンは続きます。

 

 

焼き肉が終わり、ユニの焼網ハンドルで網から鉄板へ

 

 

 

鉄板を持つには、もう一つ焼網ハンドルが必要ですね^^;

トングで代用しました。

 

 

 

家では、台所に立った事がないShamonが頑張ります。

 

 

 

 

ハイ!

 

初めて作った焼きそばの完成です。。

 

 

 

焼きそばパンにしてモグモグ

 

 

 

 

次男は「寒い」と言って日向ぼっこ(^^)

 

 

 

確かに

 

これだけの広場で、何故にココだけ日陰に?

 

設営の段階で、陽の流れを間違えてしまいました(>_<)

真逆に移動するとは・・・失敗

 

 

時刻は15:30

完全に日陰になったことと、後片付けにどれだけ時間を要するか不明なため片づけを開始

 

BBQコンロにある炭に水を掛けて鎮火し、トングを使って木炭の箱へ移しだしたけど、一回で掬える量が少ない為、捗らない

 

 

そこで取り出したのは、見た目だけで購入したフォールディングショベル、これが大活躍

 

(皆さんはどうやって片づけしているのでしょうか?)

 

 

 

タープとシートのみ残して

 

 

 

 

 

少年野球をやっていたShamonにとっては

息子との念願のキャッチボール(●^o^●)

 

 

 

 

 

「親父・・・」

 

 


 

 

「今、俺は・・」

 


「あの時のあなたの立場で」

 


「息子達とキャッチボールしています」

 

 


 

「あの時のあなたの感情は」

 



「今の私と同じだったでしょうか?」

 

 

 



「息子達は」

 

 

「あの時の私と同じく楽しんでいるだろうか?」

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

な~んてなことを

 






 

 

考えたって

 

 


 

 

亡くなった親父は答えましぇ~ん

 

 

それに、息子達の笑顔を見れば一目瞭然(^^)

 

 

 

たっぷり一時間遊んで、いよいよタープの収納に取り掛かります

 

 

 

突風にやられっ放しでは悔しいので

風を利用して、風下にポールを抜いてタープを簡単二つ折り

 

 

 

嫁さんとピッタリ息のあった作業をご覧あれぇ~

 

 

 

せぇ~のぉっ!!

 

 

 

 

はい!

 

 

 

 

逆ぅ~~(爆)

 

 

Shamon「ママァ~そっちは風上だからぁ~」

 

ママァ~「だってぇ~ポールを風下に倒すんでしょ?」

 

Shamon「風下に抜くのぉ~」

 

 

 

てなこんなで、綺麗に二つ折り完了

 

 

 

クルクル丸めて収納完了

 

 

 

チョット夫婦団欒撮られてました^^;

 

 

 

 

残るは、張り綱とペグの収納、ブルーシートのお片づけ、

3チームに分かれて作業します。

チームペグ 次男、三男はペグ抜き

チームシト ママァと長男はブルーシート

チームつな Shamonは張り綱

 

 

 

張り綱はアメド設営講習会で教わった・・・

 

なんだっけ?

 

 

ねびゅら~ちぇーーん みたいな名前の結び方で収納^^

 

 

 

 

次回使用時に引っ張れば簡単に解けます(楽)

 

 

 

 

そのころ、チームペグ班には最大の敵が現れていた!

 

幾多のペグ(6本だけ)を抜いてきた次男、7本目に向かいます

その表情には余裕すら感じられます。

 

 

 

 

渾身の力を込めてぇ~~

フンッガァーーー!!

 

 

 

 

 

 

抜けない・・

 

 

 

「矢一本なら一人の力で折ることができるが、三本となったときはなかなか折れない。このように三人が力を合わせなければいけない」

 

 

 

うんとこしょ!

 

 

どっこいしょ!

 

 

それでもペグは抜けません(泣)

 

 

 

それでは、長男とピッタリ息のあった作業をご覧あれぇ~

せーのっ!

 

 

うぉりゃぁ~~

 

 

フングゥ~~!!

 

 

 

 

 

ポンッ!!

 

さすが、遺伝子が共鳴した結果、見事抜けました(^_-)-

 

 

最後にゴミなどの後確認を実施し帰路へ着きました。

 

 

 

初めてのデイキャンに初めてのBBQ

初めてのキャッチボールに親父を思い出し。

屋根裏にあった道具のおかげで大満足な一日でした。

 

 

 

 

拙い文章を最後まで読んでいただき有難うございました。

 







最新記事画像
夜勤明けで道満GPに来ています。
代々木公園か~ら~の
アウトドアデイジャパン2015
NSPの下見
道満で
道満で焚き火(*´ω`*)
最新記事
 夜勤明けで道満GPに来ています。 (2015-05-27 12:22)
 代々木公園か~ら~の (2015-04-05 20:01)
 アウトドアデイジャパン2015 (2015-04-05 15:34)
 NSPの下見 (2015-03-28 15:52)
 道満で (2015-03-22 14:32)
 道満で焚き火(*´ω`*) (2015-03-04 14:47)

この記事へのコメント
どーもです^^

ひさびさにblogを読みながら、声に出して笑ってしまいました^^

親子のペグ抜きや着火剤忘れ・・・(笑)

さらには、キャッチボールレポでのしんみり感・・・(涙)

実に楽しい記事でした^^
そして初デイキャンプおめでとうございましたヽ(^o^)丿
Posted by ※GOMU※※GOMU※ at 2014年04月11日 22:33
こんばんわ


駄文長文を読んで頂きありがとうございます。


初モノはどうしてもハプニングの連続になるshamon家です^^;
みなさんはいかがなのでしょうか?

今回のデイキャンで着実にキャンプに向けて始動している感じがしました。
Posted by shamonshamon at 2014年04月11日 23:51
こんばんは〜(≧∇≦)

自分のレポへの返事を書かずに、コメントしちゃうもんです( ^ω^ )

不快どころか、愉快でございます\(^o^)/
お役に立てて良かったです✨

真面目に、アドバイスしちゃいますね!
着火剤忘れた時は、割り箸を燃やすといいですよ!!
多分、割り箸やったら沢山持って来られてたでしょうから、折ってちょっと井形とかに組んだりしたら、直ぐに燃えますよ(≧∇≦)

で、薪もお持ちでしたから、薪の外側の皮?の部分とかも燃えやすいので、そちらを焚きつけに使われたら大丈夫だと思います(^◇^)
チャコスタあれば大丈夫大丈夫!!

何はともあれ、バーベキューが楽しくて良かったです✨

ワンミシシッピ持たなかったから、200度以上ですね(笑)

因みに、コンロに直接水ではなくて、スコップとかで別の容器に入れてから水をかけたり、後は燃やし切って灰にしてまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

水かけるとコンロが汚れちゃいますからね!
それにコンロが、痛むかも知れませんよ〜急激な熱の変化で…



て、どんだけ真面目にコメントしてんねん!!!!
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年04月12日 01:04
早速のご指導ありがとうございますm(__)m
返事より先にコメントしていただけるとは感謝感激です。


割り箸の発想はありませんでした^^;
次回は割り箸で試したいと思います。

あっ!
いやっ!!
着火剤を忘れないように致します(^^ゞ


コンロへの急激な温度変化は確かに金属疲労の原因ですね(>_<)
デイキャンだと冷めるまでの時間的余裕がなかったので、容器を探してみます。



私の周りに詳しい人がいないので真面目コメント大歓迎です(笑)
ありがとうございます。
Posted by shamonshamon at 2014年04月12日 01:22
初デイキャンおめでとうございます(≧∇≦)
家族みんなで力を合わせてる様子がとても微笑ましい〜。
素敵な1日でしたね‼︎‼︎
はじめてのところからこうしてブログに残せるのっていいですね。
後できっと楽しい思い出になるんだろうなあ♫
うちの息子なんてもうお留守番の方が喜びますから(T_T)

リンクありがとうございます。
こちらでも貼らせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いしますU^ェ^U
Posted by otooto at 2014年04月13日 01:55
otoさん

コメントありがとうございますm(__)m

末長くキャンプライフ出来るように頑張ります(^-^)

子供が一緒に行かなくなったら、嫁さんとゆったりキャンプも良いかも(о´∀`о)
Posted by shamon at 2014年04月13日 13:47
こんばんは〜。
デュオもなかなかいいものですよ〜( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )

すみません、リンクなんですがどうしても出来なくて…
自分のブログのURLで試したら出来たんでが

なんでなんだろう
Posted by otooto at 2014年04月13日 19:51
otoさん

こんばんわです。



リンクなんですが、私自身のブログのURLで登録出来ました。
otoさん側で登録出来ないのはなんでなんでしょ?

ブログ初めて日が浅いためチンプンカンプンです(>_<)

なので、
登録出来ないのは気にしないでくださ~い(^O^)/


片思いと言うことで(爆)
Posted by shamonshamon at 2014年04月13日 23:28
shamonさんおはようございます!たびたび失礼します^^;
リンクの件、PCでも試したのですがなぜか出来ず...
504 Gateway Time-outの文字が出てしまいます。よよぉなぜ~。
shamonさんの更新楽しみなのでぜひリンクしたいのですが>。<
それで読者登録の方させていただきました!
今後ともよろしくお願いいたします^^
Posted by otooto at 2014年04月15日 08:27
otoさん
こんばんわ(^^)


読者登録して頂きありがとうございます。
エラー内容を検索してみたのですが、やはりチンプンカンプンでした(T_T)

連休がないと、ゆとりを持ってブログ更新出来ませんが、これからもよろしくお願いしま~す(^O^)/
Posted by shamonshamon at 2014年04月15日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
彩湖・道満グリーンパーク(後編)
    コメント(10)